バレンタインは胸躍る

手作りもいいけどショップも可愛い

もうすぐハイハイをしそう

0歳の赤ちゃんとくらしているが、 まだ、人というよりも動物のようで、 毎日、育てているというよりも観察して 見守っているといったほうがしっくりくるような そんな様子である。

目が見えなかったのが見えるようになり 掴めなかったものが掴めるようになり 泣くだけだったのが笑うようになり うつぶせると頭を上げるように努力し 頭があがったときの得意げな表情は 見ているほうにも、感動を呼んだ。

そんな感じで、とうとうハイハイに辿り着こうとしている。 腕をぐっと下に伸ばして お尻をあげるのに、膝をたてられることを 自分で発見するのだ。

自分で自分の体のことを発見していくと 体を自由に動かせるようになるらしい。 当たり前のことだけれど、 本当に、たまたま手に力が入ったら前に進んだ! とかで 次も同じことをやってみるようになる。

寝返りの時もそうだった、 赤ちゃんは おや? 何だかできたぞ… もう一回 こういうので動けるようになっている。

何とも知れず、自然に出来るようになるのではない。 自分もそうしてきたはずなのに、 こうして見るまで、何にも知らずにいた。 子育てから学ぶことは多いというが、 自分が0歳に戻れる、という意味だとは思わなかった。